Top

気まぐれ更新
by hina-heart
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
心の闇
from 言葉のオルゴール(詩)
津森宇砂◆詩「白いシャツ..
from STRAW@BLOG
エキサイトが選んだカテゴ..
from 私的ブログ評価
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:Monologue( 61 )    
selection    
大人と呼ばれる年齢になって

選べる未来が、ぐっと狭くなったねと友人が語る


その言葉の意図するところは、わからなくもない


それでもね、本質的な部分では

何も、狭まってなんていないのかもしれないよ

狭まったと勝手に自分で思い込んでしまっているだけじゃない?



選択肢が少ないと、ただ嘆いてあきらめるのか

新しい選択肢を増やすために、戦うのか

結局は、個人の覚悟の問題じゃないの?



自分の未来は、

いつだって、自分で選び取って生きていくしかないのだから


わたしたちに、絶対できないことなんて

きっとそんなに多くはないはずだから
[PR]
by hina-heart | 2004-07-17 19:18 | Monologue
伝わる想い    
何も言わなくても

たったひとつの言葉でも

伝わる時は、伝わるものだよね


どんなに言葉を並べても

伝わらない時だってあるけれど
[PR]
by hina-heart | 2004-07-13 22:18 | Monologue
内側    
物事の内側なんて

人の心でも、新しい環境でも

外から見てたって、それは想像でしかなくて

飛び込んでみなきゃわからない



そして、わからないからこそ

飛び込む価値があるのかもしれない


吉とでるか、凶とでるかすら

結局は自分次第なのかもしれないよ
[PR]
by hina-heart | 2004-07-06 07:34 | Monologue
決別    
傷ついた過去は

涙で流して


顔を上げて

笑顔を見せて
[PR]
by hina-heart | 2004-07-05 21:50 | Monologue
competition    
傷ついても

傷つけても

恨みっこなしの

一本勝負


いつだって

戦いを挑む時は

覚悟を決めて
[PR]
by hina-heart | 2004-07-03 21:52 | Monologue
結果と過程    
結果を求める周囲と

過程を大事にしたい自分の狭間で

いつも微妙なズレを感じている


結果が伴って初めて

過程を認めて貰える訳だから

やはり結果を出さないと駄目なのかもしれないね


それでも

結果にばかり拘って

過程はどうでもいいって訳じゃないことも知っている


折り合いがつくまでもう少し待って
[PR]
by hina-heart | 2004-06-25 23:18 | Monologue
月明かり    
暗闇に

青く、儚く、光る月


どうか

わたしの

これから

歩く道を

照らしてくれますように
[PR]
by hina-heart | 2004-06-24 21:33 | Monologue
譲れないこと    
“ 譲れないこと ”

というのは、誰にでも、確かにあって

当然、わたしにもある。


でも、譲れないから、といって

誰かを傷つけていいという訳じゃない。

誰かを否定する気持ちは、言葉には出さない。

言葉は、時として凶器(狂気)になるから。


人は人、自分は自分。

譲れないことは、譲らなくていい。

そして、争う必要もない。

たとえ、それが永遠に平行線でも。


別に、ただ穏やかな人な訳でも、

何も考えてない訳でも、ないんだよ。
[PR]
by hina-heart | 2004-06-20 21:17 | Monologue
理由    
気持ちを全て言葉にするのは難しい

たとえば、この涙の理由も


愛しいのか

会いたいのか

せつないのか

悲しいのか

苦しいのか



結局のところ

複雑に混じり合ってるのかもしれないけれど

なんて表現したらいいのか

わからないよ
[PR]
by hina-heart | 2004-06-15 21:55 | Monologue
自覚    
弱さの自覚が、強さなのかも

と、ふと思った
[PR]
by hina-heart | 2004-05-23 14:57 | Monologue