Top

気まぐれ更新
by hina-heart
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
心の闇
from 言葉のオルゴール(詩)
津森宇砂◆詩「白いシャツ..
from STRAW@BLOG
エキサイトが選んだカテゴ..
from 私的ブログ評価
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:Monologue( 61 )    
己を知る    
無理も我慢も、

己を知ってから


最大限、やれるだけのことをやるのも重要だけど

自分が壊れちゃ、きっと意味がない


[ 繊細なココロ from Feeling...感じるままに ]
[PR]
by hina-heart | 2005-04-03 15:10 | Monologue
幸せと不幸せ    
人生で巡ってくる幸せと不幸せの割合が変わらないなら

山アリ谷アリの人生よりも

平坦な人生のほうが、楽だったりするのね
[PR]
by hina-heart | 2005-03-06 22:44 | Monologue
存在意義    
誰の為に、何のために、生きているのだろうと、ふと、考える


誰の為に、と考えるならば、真っ先に思うのは、“自分”だけれど
“自分”の為に、誰かを犠牲にしていいとは思わないし、
“誰か”の為に生きることで、“自分”を犠牲にするのも、何かが違う気がする

結局、その辺りのバランスを保ちながらの“共存”がベストで、
“自分”と“誰か”の為に生きていたりするのだろうか


何の為に、と考えるならば、答えは、まだ霧の中
ずっと考えて、考え続けて、それでも、やっぱり答えが出せない

自分が幸せになるため?
誰かを幸せにするため?
子孫を残すため?
社会のため?


“わたし”という人間に、本当に存在意義があるだろうか
たとえば、この世界からある日突然消えても、
誰かが困ったり、悲しんだりするのは、長い時間の中で、ほんの一瞬で
いつかは、誰の記憶にも残らなくなる

それでも、これは、数式で出る答えじゃないから
誰かの答えと、私の答えはきっと違うから
確かなものは、まだまだ見つからないかもしれないけれど
焦らず、のんびりと、ね
[PR]
by hina-heart | 2005-03-05 23:27 | Monologue
starting point    
迷わない訳がない

怖くない訳がない


それでも

進まなくちゃ、はじまらない


勇気を出して
[PR]
by hina-heart | 2004-12-26 22:54 | Monologue
過恋    
寂しい、悲しい、愛しい

いろんな感情がそこにはあったけれど



ほんとうは

手を離してくれたことに

ほっとした部分もあったんだ
[PR]
by hina-heart | 2004-11-05 15:45 | Monologue
傲慢と謙遜    
傲慢と謙遜

真逆にあるようで

実は近い場所にあったりする


どちらも、根っこにあるのは『自信』だからね
[PR]
by hina-heart | 2004-10-27 21:47 | Monologue
生き急ぐ    
わたしは

生き急ぎすぎてるかもしれない


すぐに答えを求めたり

終わりの時を早めようとしてみたり
[PR]
by hina-heart | 2004-10-27 21:46 | Monologue
Control    
焦りも、油断も、命取りになるのなら

自分自身を制御できる術が欲しいと思う
[PR]
by hina-heart | 2004-10-10 20:55 | Monologue
選択肢    
何が最善の選択肢かなんて

結局、ひとつを選んだ時点でわからなくなるけれど

手持ちのカードがなくてそれを選べない時だってあるけれど


いつだって

最善だと信じられる選択肢を

自分の意思で選んで、実行できる人でありたいと思う
[PR]
by hina-heart | 2004-09-19 00:21 | Monologue
闇を拭うのは自分    
他人(ひと)には隠しておきたい
“自分の醜い部分”というものが
きっと誰にでもあって

でも、他人(ひと)には隠せても
自分自身には、ごまかしがきかなくて

自分は悪くないと
環境や、誰かのせいにしたところで
何かが変わるわけでもなくて

理論や持論で、高い壁をつくって
自分を守ったつもりになっても
壁の内側にいる自分に問題があれば
足元から闇は侵食してくる

結局、自分自身の醜い部分と向き合って、戦って
そこではじめて、自分自身に納得がいくのかもしれない
[PR]
by hina-heart | 2004-09-11 19:14 | Monologue