Top

気まぐれ更新
by hina-heart
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
心の闇
from 言葉のオルゴール(詩)
津森宇砂◆詩「白いシャツ..
from STRAW@BLOG
エキサイトが選んだカテゴ..
from 私的ブログ評価
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


存在意義    
誰の為に、何のために、生きているのだろうと、ふと、考える


誰の為に、と考えるならば、真っ先に思うのは、“自分”だけれど
“自分”の為に、誰かを犠牲にしていいとは思わないし、
“誰か”の為に生きることで、“自分”を犠牲にするのも、何かが違う気がする

結局、その辺りのバランスを保ちながらの“共存”がベストで、
“自分”と“誰か”の為に生きていたりするのだろうか


何の為に、と考えるならば、答えは、まだ霧の中
ずっと考えて、考え続けて、それでも、やっぱり答えが出せない

自分が幸せになるため?
誰かを幸せにするため?
子孫を残すため?
社会のため?


“わたし”という人間に、本当に存在意義があるだろうか
たとえば、この世界からある日突然消えても、
誰かが困ったり、悲しんだりするのは、長い時間の中で、ほんの一瞬で
いつかは、誰の記憶にも残らなくなる

それでも、これは、数式で出る答えじゃないから
誰かの答えと、私の答えはきっと違うから
確かなものは、まだまだ見つからないかもしれないけれど
焦らず、のんびりと、ね
[PR]
by hina-heart | 2005-03-05 23:27 | Monologue
<< 幸せと不幸せ New Year >>